07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

カヤックフィッシング ・プロローグ 

サーフに通いだしてからずっと気になっている沖のナブラ&そこに忍び寄るカヤック、パドルボード


今回、カヤックフィッシングなるものを始めようとその過程を記録していこうと思います。


そんで
P1010299.jpg
まずはお勉強。


昨日の帰り本屋でカヌーワールドなる雑誌を購入し


これから道具を少しずつ揃えていきます


で、今回はポイントで5,000円のセットを・・・みたいな感覚ではいかないみたい(爆


まず、自分が住んでる場所がマンションの4階であること


自分の部屋に保管しようと思っているので、その部屋から1階まで運ぶのにどれくらいの


長さまでOKなのか?


実際竿を使って検証しましたがどうやら部屋保管で運び出せるのは9フィートぐらいまで。


そうなると、分割出来るカヤックじゃないと無理ですね


他にも車に積むにはキャリアでしょ・・・ウェア・・・釣具



なんぼいるやろか(汗



と、まぁ~  こんな具合で始めますので



 「やめたがよかよ!以外


みなさんの経験やら道具の使用感等 ご意見おまちしとります<(_ _)>











Posted on 2011/11/23 Wed. 08:32 [edit]

category: カヤックフィッシング

TB: 0    CM: 28

23

コメント

 

こんにちは
カヤックいいですね

私はFRPボートをカートップしてますが
アパート住まいなので年中車に載せたままです

なので車は釣りの時位しか使わないですね

糸島かいわいでボート釣りしてる時
音もなくスイスイと進むカヤックに少しだけ興味が有ったりもします

今ではインフレータブルカヤックみたいな物も有るようですが

やはりあれではダメなのでしょうかね~


北部九州ではエントリーポイントがなかなかないので、安全にエントリーできるポイント
波が立ちにくいポイント

等も同時進行で探したほうがいいと思いますよ~

URL | 釣りザンマイ #- | 2011/11/23 11:57 | edit

やってます。 

私は一人用レクレーション用のカヤックに手作りのフローターを後ろに取り付け前にはちょっとしたカゴを取り付けてます。前には餌や竿立て、後ろにはアミ仕掛けを置いてアンカーはビニルバケツに石をいれ,釣れた魚は鮎釣りに使うような水に浮くあみカゴ、ファッションは下はウエダーです。上は普通にベストです。シットオンとかありますが、私の場合服が濡れないのとゆったりなのと車の中にそのまま載せれるので便利ですちなみに車はグランドハイエースです今年は志賀島、西浦,芥屋とかでうきましたなんせ素人なんで下手ですがベラ釣りから練習してますちなみにカヤックはきいろです。

URL | 808です #lmhb7QVo | 2011/11/23 13:19 | edit

はじめまして!! 

ぐんさん

はじめまして、シーバス歴2年のヘッポコアングラーの大和と申します。

いつもぐんさんの釣行記を楽しく見させてもらっております。とても勉強になってます。

早速ですが、私もかなり最近、シーカヤックに興味津々です。

春日原にあるCASKETというお店がカッヤックフィッシングをお店のHPで紹介していますよ!!CASKETで検索してみてください。

URL | 大和 #- | 2011/11/23 15:27 | edit

タイトル 

猛勉強中ですね♪(●^o^●)
でも♪そんなぐんさんを尊敬してますバイ♪
てか・・・置く場所が一番問題ですね!!( ..)φメモメモ
貸し倉庫とか・・・
駐車場・・・
1階の人と友達になる・・・
・・・あっ!!ベランダからひもを垂らして4階ベランダまで!!(爆)

URL | SQUID ANGLER #- | 2011/11/23 15:47 | edit

カヤックフィッシング 

こんばんは

遂にカヤックフィッシングプラン始動ですか。
私は興味はあるもののまだまだ先になりそうですよ。
ショアからなんとか頑張ります!

今日は朝一サーフへ行きましたが土砂降りのため
釣りせずに引き返しました。
今週末も日曜のみ行けるかと言った感じでだんだん
釣りストレスがたまりつつありますよ(_ _|||)

URL | サーフアングラー #- | 2011/11/23 17:33 | edit

カヤック 

はじめまして、私は今年カヤックフィッシングを始めました。まずウエアですが、夏場は速乾性のシャツと海パンとサンダルでOK。日焼け対策は必要ですけどね。海上は日除けがないです。春秋はウエットスーツです。あ、ウエダーは絶対ダメです。カヤックの場合は海に落ちることが前提ですからウエダーは海水が入って再上艇ができません。マジで死んじゃいます。冬はドライスーツですね。私は夏まえに再上艇の練習をやりました。出来るように成ってから沖に出るようにしました。それからライフジャケットは絶対に使用して下さい海に落ちてみると分かります。ウエダーとライフジャケット無しは最悪です。カヤックの置き場所ですが、私はアパートの一階なので庭に置いてます。西区の今津には海面ハウスというシーカヤックのお店があり貸艇庫があります。有料ですが。

URL | ヤマセミ #pCxintAw | 2011/11/23 17:49 | edit

タイトル 

釣りザンマイさん こんにちは^^

貴重なご意見ありがとうございます。

置き場所が一番問題なんですよね~(-_-)

車に積みっぱなしってわけもいかないし・・・

いろいろと策を練りながら前進したいとおもいます。

安全第一ですよね♪

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/23 18:38 | edit

タイトル 

808さん こんにちは^^

手作りのフローターですか~見てみたいですね~

グランドハイエースなら多少長さがあっても積めそうですよね

うちはフィットシャトルなんで車内はぜったい無理です(笑)

貴重なご意見ありがとうございます。

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/23 18:45 | edit

タイトル 

大和さん はじめまして^^ 

このブログ、適当に綴ってますのですみません(笑)

CASKETさんですか、3年前は春日原に住んでいたのでちらっとお店に行ったこと

はあったのですが、あそこカヤックやってたんですね!!!

さっそく見てみます!  ありがとうございました♪

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/23 18:50 | edit

タイトル 

まさとさん こんばんは~^^

うちの駐車場覚えとう?

横がフェンスやったろ!  そこにぶら下げようかと考え中!

どうやろか?(笑)

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/23 18:52 | edit

タイトル 

サーフアングラーさん こんばんは~^^

今日は雨だったんで勉強にあてました(笑)

kojiさんがホームいったらしいですよ。けど周りも釣れてなかったらしいです。

今度の日曜日、また御一緒しましょう♪

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/23 18:58 | edit

タイトル 

ヤマセミさん はじめまして! こんばんは^^

ライジャケは絶対に着るつもりですけどウェーダーはダメですか~
引っくり返った事を想定しとかないと命落としてからじゃ遅いですもんね
了解しました。
再上艇の練習ですね。。。私も道具揃えたらそこから頑張ってみます。

置き場所は分割出来る物なら部屋で出来ないものなら駐車場を考え中です。
最悪どっか借りるとすれば西区はちょっと家から遠いんで東区辺りで捜してみます。
貸艇庫があるとはしりませんでした。
いろいろと教えていただきありがとうございます<(_ _)>

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/23 19:07 | edit

タイトル 

俺程度の未熟なカヤックアングラーが教えれることなら道具やGPS座標など知ってることなら全部伝えれますが、失敗を含む過程を楽しむためにあえて聞かないほうがいい情報がかなりあるような気がします。飲み会のときヤバイと思ったら耳をふさいで下さい(笑
聞かれたら言わなくていいことまでみんなで盛り上がってしまいそうですから~

URL | otuu #- | 2011/11/23 20:20 | edit

タイトル 

お疲れさんです~。。。

ついに陸地を離れますか?

参考になるかど~かわかりませんが

長崎県生月島の松永さんとこの“タイドプール”って言うHPにカヤックフィッシングの事が

少し書いてあります。。。(あくまで参考まで)^^

URL | 運ちゃん #- | 2011/11/23 20:38 | edit

カヤック 

追記、kayak55.com このサイト検索してみて下さい。いろいろ参考になります。

URL | ヤマセミ #- | 2011/11/23 21:27 | edit

タイトル 

otuuさん  おはようございます^^

失敗を含む・・・そうですよね! 自分も釣に関してだけじゃなく

その過程を楽しむ方なんですよね。 ただカヤック本体に関してだけ

失敗したくないな~と思ってます。。。そうそう買い替えられる道具じゃないなと(笑)

今日にでもカクウチして帰ります♪

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/24 08:01 | edit

タイトル 

運ちゃん おはようございます^^

今朝はどうも(笑)

毎日あそこ通って会社かよってますよ~

生月島の松永さん、otuuさんのブログで見た気がします。

参考にさせていただきます、ありがとうございました~(^O^)/

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/24 08:03 | edit

タイトル 

ヤマセミさん おはようございます^^


参考にさせていただきます♪

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/24 08:05 | edit

初コメ 

こちら初コメです♪
つよっさんとこからきました~。

カヤック買われる前に、
是非とも角打ちでみんなとお話することをお勧めします!
メジャーどころのカヤックはほぼ話が聞けますよ♪

その他、
Net 上では言いにくいことも多々ありますので(笑)

URL | なか #mQop/nM. | 2011/11/24 10:23 | edit

タイトル 

ぐんさん、こんにちは。
カヤックフィッシングですか。
あの沖のナブラ撃ち・・いいっすねえ。
私は海のルアーフィッシングすら、浅いんですが
・・・素人ながら気になるのは、
今からの季節、カヤックの入門って厳しそう・・・
用心してくださいね!

URL | 三平波平 #- | 2011/11/24 12:25 | edit

タイトル 

なかさん こんにちは~ はじめまして^^

つよっさんからも買うのはマダマダ~と言われてる感じです(笑)

ここに書いてしまうと誰が見るかわからない恐怖は確かに、会社帰りに寄れる

お店なんでちょくちょく顔だします。

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/24 12:25 | edit

タイトル 

三平波平さん こんにちは~^^

進水式がいつになるかは不明ですが(笑)

今から準備して行こうと思いました♪

ただ 基本 凪の日にと思ってます。。。息子が社会人になるまでは無茶できません(笑)

ありがとうございます。

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/24 12:30 | edit

タイトル 

こんばんはー。

サーフで釣ってるとカヤック、パドボよく見かけますよねー。

いつも羨ましーって思いながら眺めてますが…。

費用等自分には敷居が高過ぎます(笑)


24日の朝マヅメサーフに出撃予定でしたが、前日の酒ががっっっつり残っていたので断念しました…。

URL | 坊主 #- | 2011/11/24 21:20 | edit

タイトル 

坊主さん こんばんは~^^

私にも敷居が高いですよ!(笑)  でも、沖の誘惑にはかないません
だって、中洲の誘惑よかサーフが勝ちますもんね(爆
そういった意味で高い買い物じゃなかですよ
荒れたらサーフ。凪ならカヤック。。。天候関係なく楽しめそうです♪

URL | ぐん #- | 2011/11/24 21:36 | edit

タイトル 

こんにちは

おおお~~~カヤックに手を出されるんですか~~
活動範囲と夢が広がりますね~

トリアスのモンベルのお店で展示してあるカヤックを見てたら
私も欲しくなったんですが・・・
嫁から『いらん、置く場所もない!』の一言で納得して終わりました(笑)

プカプカ楽しそう~~~

URL | ふりーman #- | 2011/11/25 09:25 | edit

タイトル 

ふりーmanさん こんにちは~^^

うちの嫁さんは楽しそうね~~~なんて喜んでくれてるみたいですが(汗

置く場所は確かに一番の問題です。。。どうしょうかいまだに悩み中(≧m≦)!

ま~どげんかなろ~

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/25 12:27 | edit

よかタイミング 

プロローグの画像に恐縮です
残していけばよか記録になってよかですね

ちょっぴり先人達が大失敗ぼてくりこがしてますんで
今から始めるにはある意味よかタイミングだったりですよ

まあとにかく複数艇で浮くの楽しくてたまらんですから!
安心安全でもありますし第一にですね

ぼちぼち参りましょう
老後は長い(爆)

URL | つよっさん #qDfdtOiE | 2011/11/25 13:40 | edit

タイトル 

カヤックは以前から気になってました

つよっさんにお会いしてよかった、私の楽しみがグゥ~~~ンと広がりました。

今後ともご指導よろしくお願いします。

URL | ぐん #uvrEXygI | 2011/11/25 17:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://guna3.blog96.fc2.com/tb.php/81-00e8beba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

