03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マグナムクラフトアカメスペシャル1150を使ってロッドビルディング 

ヒラスズキ用にロッドを作ってみました。

いや、実際のところこんなに楽しいものかと(笑)

行程を記録しておきます


まずは通販で必要な部品を調達
IMG_1682.jpg


グリップまわりから作っていきました
IMG_1688.jpg


さすがO型人間の仕事です(爆)
凧糸で縛って隙間の調節とエポキシがまんべんなく残るようにします
IMG_1687.jpg

グリップ周りがすんだら、せっかくなのでロッドにデカールを使って
名前を入れていきます
IMG_1684.jpg

IMG_1696.jpg



次にガイド取り付け
使用したガイドはTーMNST8H-2.2、T−KTSG8J×3、T−KTSG10J、TーKLSG12J、
T−KLSG16J、T−KLSG20J、T−KLSG30J
IMG_1697.jpg



つけて行く前にスレッドが巻きやすくなるようにちょっと削ります
IMG_1703.jpg


あとはひたすら巻き巻き巻き
IMG_1706.jpg

IMG_1707.jpg

IMG_1708.jpg


ある程度巻いたら巻き終わりの糸の始末用にこんな風に糸を挟み込みます
IMG_1709.jpg


巻き終わりを輪に入れて
IMG_1710.jpg


引き抜くと〜はい綺麗になりました
IMG_1711.jpg


まっすぐ付いているかチェックしながらやっていきます
IMG_1716.jpg


エポキシを塗って行きます
IMG_1723.jpg



IMG_1724.jpg

クルクルクルクル24時間でほぼ固まりました
IMG_1699.jpg


完成!
IMG_1728.jpg
IMG_1733.jpg
IMG_1729.jpg


こんなに楽しいとは。。。

はまりそうです♪


早く入魂にいきたい!

Posted on 2014/04/24 Thu. 20:27 [edit]

category: 工作

TB: 0    CM: 6

24

コメント

 

お~っっっ!

なんか新し~遊びをみつけた

みたいですね~。。。

“グンジマンスペシャル”・・・

筆下ろしはいつかいな~?^^

URL | 運ちゃん #- | 2014/04/27 19:00 | edit

 

相変わらず凄いですね!!・・・\(◎o◎)/!

まあ、よく考えるとグン兄なら可能ですがね♪♪(爆爆)

URL | masato #- | 2014/04/29 02:24 | edit

 

ロッドを作ってしまうなんて、凄過ぎます。
しかも、出来栄えも良く、既製品のように思えるくらいですね。

釣行結果、期待しております^_^

URL | てる@釣り好き #mQop/nM. | 2014/05/09 20:23 | edit

 

運ちゃん  次回の竿はいかに金かけずにやるかで楽しみます

釣り行けんときにサイコーの遊びやねこれ!

URL | ぐん #uvrEXygI | 2014/05/10 16:13 | edit

 

masato コレくらいの飾りなら誰でも出来そうばい!

エギングロッドも作ってみようかね

URL | ぐん #uvrEXygI | 2014/05/10 16:14 | edit

 

てる@釣り好きさん 写真が綺麗に撮れてるのもあります(笑)

ヒラ行ったらアップしますのでお楽しみに〜^^

URL | ぐん #uvrEXygI | 2014/05/10 16:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://guna3.blog96.fc2.com/tb.php/145-76fd40aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

