04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

風が吹いたらインチク作成でしょ 

インチクの自作を初めて1年ちょっと


だいぶ型作りも馴れてきました


今回はマスター(原型)に力を入れてみました


鉛のインゴットから削りだし磨きをかけて何度も何度も計りに乗せながら


出来上がったのがコレ
IMG_0835.jpg
今までよりも多少エッジを効かせてみました


マスターが出来れば今度は型づくりです


四角の土台に粘土を均等に敷き詰めています
IMG_0893.jpg


その上に今回作り直した60gと35gのマスターをセット
IMG_0896.jpg
ピンクの棒で作る凹みは型を合わせた時のずれを防止するために施します


いよいよシリコン投入です、この時シリコンと凝固剤をよく混ぜるのがキモです
IMG_0898.jpg
流し込み
IMG_0905.jpg


シリコンが固まったら枠を外して粘土を洗剤等で綺麗に流します
IMG_0916.jpg


次にこの上からシリコンを流す前にラッカーを吹きます
(こうしないと型がくっついてしまって失敗におわります)
IMG_0917.jpg
今回吹いたラッカーはタイラバ鉛の塗装に買ってたやつを流用、100均のラッカーで十分ですよ



再び枠を付け、マスターをセットしたらさっきの要領でシリコンを流し込みます
IMG_0918.jpg
IMG_0907.jpg


固まったのを確認し枠を外していきます
IMG_0924.jpg


上手く型が剥がれました 成功です ラッカーを吹かずにすると絶対に剥がれませんから注意
IMG_0925.jpg
IMG_0926.jpg


彫刻刀で鋳込み口等を彫り、アイの取り付け穴をルーターで掘れば型の完成です
IMG_0929.jpg
IMG_0932.jpg



後は溶かした鉛を鋳込むだけ



※鉛は溶かす時に有毒ガスを発生させますので場所、換気等十分に注意し自己責任でお願いいたします。



私のブログにてインチクの作成方法や販売について多数メッセージをいただいておりました


ので今回、記事にさせていただきました。


販売の方は一人で作成していますのでなかなか量産が難しいため少量ずつ出品していこうと思ってます


よろしかったらこちらでお買い求めください。m(__)m

Posted on 2013/09/16 Mon. 16:28 [edit]

category: 工作

TB: 0    CM: 13

16

コメント

 

こんばんは!
こうやって作られてたんですね!
テストにテストを重ねてこの形になっていったのでしょうね。
いやぁ、脱毛、いや、脱帽ですm(_ _)m

URL | わさび #mQop/nM. | 2013/09/16 21:35 | edit

 

わさびさん こんにちは

なりゆきでこうなりましたがぴっかぴかに仕上がってます!

URL | ぐん #uvrEXygI | 2013/09/17 07:25 | edit

 

お久しぶりです~。。。

ついに注文がくるようになたですか~。。。

スゴかですね~。。。

オイラも注文しよ~かな~^^i-201

URL | 運ちゃん #- | 2013/09/18 08:44 | edit

 

素晴らしい出来栄え!
参考にさせていただきます!!

URL | sigewo #- | 2013/09/18 09:16 | edit

 

運ちゃん

問い合わせがあるもんやけんですね~

あったとき渡しますんで注文せんとって~(笑)

URL | ぐん #uvrEXygI | 2013/09/18 13:23 | edit

 

sigewoさん  マスター作りに時間かけましたよ

やっていくうちにもっと良い方法が見つかると思います

頑張ってください!

URL | ぐん #uvrEXygI | 2013/09/18 13:27 | edit

 

ぐんさん器用ですね&丁寧です(^^
わたしにゃ無理ですわ。
ひん曲がったもんができそう(笑
本日、相の島行ってきましたが、なんも釣れんです。
沖ではサヨリなんかがナブラってましたよ。
近場のオフショアにはやっぱカヤックですかね~。
ん~欲しくなってきた。

URL | サーフアングラー #- | 2013/09/18 17:58 | edit

 

サーフアングラーさん  器用貧乏です(笑)

西の親分もそろそろ始めるみたいだし

村井さんもそろそろ。。。置き場所さえ確保すれば

URL | ぐん #uvrEXygI | 2013/09/19 07:15 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/09/20 10:08 | edit

ふむふむ 

ふむふむ〜なるほど〜う〜ん
おいには関係なか
下さい、爆!

URL | つよっさん #qDfdtOiE | 2013/10/01 11:36 | edit

 

つよっさん  かしこまり!

URL | ぐん #uvrEXygI | 2013/10/01 19:23 | edit

パイレーツ? 

インチク好きでたまたまとおりががった者です。見たところダイワのパイレーツのようですが、重さサイズの違いのみですか?それとも特別な何かがありますか?楽天での購入の参考に教えてください。

URL | インチクマニア #- | 2013/10/03 16:15 | edit

 

インチクマニアさん こんにちは

最初、カヤックからの釣りでパイレーツの80gを使っておりましたが

私の行くポイントでは多少重く使いにくい為に30~60gを探したものの

見つからず、ならば自分でと作ったところ予想外に使いやすく

釣果も伸び今に至っております。

パイレーツと比べるとアイの数が少ないですね

背中と先端にはアイがありません

形は似ていますが35g,60gにおいてもフォール姿勢が異なるように作ったり

先端の角度やボディーの膨らみエッジの角度も変えてみたりと

工夫して作っています。

URL | ぐん #uvrEXygI | 2013/10/03 17:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://guna3.blog96.fc2.com/tb.php/134-134beed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

