早福イカ泳がせに行ってきました

2013.4.28 中潮 04時13分 81cm 10時00分 264cm

平戸早福港より春栄丸でイカの泳がせ釣りへ


今回の釣行は同級生4人組 内2人は本格的な釣りは初めて


ちょっとハードな気もしましたが(笑)


6時出漁です!
IMG_0457.jpg
左から最近サーフに目覚めたまっちゃん、N氏、H氏


ポイントはこちら
168225_453978691345088_1982937932_n.jpg
早福港を出てすぐの阿値賀島周辺
スマホのGPSって便利ですね~


さすがゴールデンウィーク、遊漁、ボート、釣り人多数



朝一~下げ始めまで全くピクリともしない
P1030345.jpg
潮が緩く魚もじ~っとしているようです



下げ始め  ようやくあたり始めました
P1030346.jpg
写ってるイカはエサです。


一流し毎にヒラメ


狙いの真鯛は渋い


全く初心者の友人二人もようやく道具になれて釣れだしました


とそこへ!!!

ちょっとぎこちないですが初めてにしては上出来!ヒラス5㎏おみごと!


あたしも一応ブツ持ち(爆
haihukuhirame.png


釣果一部 ヒラメ多数、ヒラス、真鯛、アオナ 結果的に上出来
P1030348.jpg


その後は一度帰ってH氏の行きつけ「鶏永」トリナガへ集合
他の同級生にも声かけてみんなで楽しくいただきました!
IMG_0467.jpg
休日にも関わらず
あたしたちだけのためにお店を開けて下さってありがとうございました。


良い友、良い酒、良い魚、、、さいこ~~~~~また行きましょ!


おまけ
打ち上げ風景(爆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さ~て! 気付けば随分とカヤック行ってません


仲間内のKFトーナメントも開幕したことだし


GW終盤はカヤックで大海原へGO~~~したいと思います!



ガンバロ!

ホームサーフ アオイ貝の季節

2013 4 14(日) 05時13分 52cm 11時14分 195cm


今朝のサーフ
560244_448177498591874_821662584_n.jpg
65676_448177531925204_2078178965_n.jpg
風速6~7m 予報でしたが南西でしたので行ってみました


やっぱりべた凪、、、湾内の方が白波が立って荒れてました(笑)


お決まりのワカメでもと思い行ってみましたが


なかなか状態の良いワカメもなく。。。


ルアーで釣れそうな魚もいません



そんなところへアオイ貝発見!
544080_448177478591876_455393302_n.jpg
中にタコが入ってました


なにも無くランガンしていると


アオイ貝を拾っておられる方と談笑


その方はかなり濃い~~釣りをされてるみたいで


トカラでのGT、イソマグロ、アオリ、石鯛、イセエビetc・・・とても興味深い話を


沢山していただきました。携帯の写真を見せて頂いたんですが、これが凄過ぎて。。。


一緒に居た友人といつかは行かなきゃと。。。


こんなブログ見られてないとおもいますが


次お会いしたときもいろいろとまたお話させてください


ありがとうございましたm(__)m


それから前に良くサーフでお会いしていた方が大阪転勤を終えて


ホームに戻って来られてました


久しぶりにご挨拶できてなんだかハッピーです


魚が釣れんでもサーフへ行けば良い事たくさんありますね!



うちの玄関、下駄箱の上
550343_448177555258535_714962979_n.jpg
アオイ貝をズラっと並べてます。


なんか海を感じられてよかですよ。



海況はベイトがちらほら入って来てました


それに着く魚は居ませんでしたが


これからよくなりそう!? かな。


来週もガンバロ!

サイストラップ取り付け

4月7日(日)

爆弾低気圧、、、怖いですね~

釣りに行けないこんな日は道具の手入れ&艤装に限る

って事で、今日はカヤックにサイストラップを取り付けてみました

付けたサイストラップはこちら
outdoor2.png


用意したもの
548904_444925392250418_638940491_n.jpg
アイ×4 ステンレス皿ネジ4本×2(5ミリ) 5ミリ鉄鋼ドリル ドライバー等


まずはアイを取り付ける位置決め
529558_444925415583749_1193083787_n.jpg
乗ってストラップをあててやるのがいいかな

位置が決まったら油性マジックでマークする


マークした場所を5ミリの鉄鋼ドリルで掘り掘り
544747_444925322250425_1799593123_n.jpg
近くに電源がなかったので手動でしましたがポリ艇だと簡単に空きます


片方をしっかり固定しもう片方を掘り掘り
156857_444925292250428_40282175_n.jpg


ハッチから手を入れて裏側にワッシャー&ナットでしっかり固定
575765_444925432250414_1034796816_n_20130407190631.jpg
4か所にアイを取り付けますが同じ要領で


取り付けた箇所はこちら青○で囲んだ部分
544476_444925238917100_264667287_n.jpg


完成!


乗ってみるとこんな感じ
553903_444925248917099_498008778_n_20130407190606.jpg
下半身と艇が一体になった感じです


早く漕いでみたい!


週末は凪ろ~~~~っ!


プロフィール

ぐん

Author:ぐん
1967年生まれ
福岡県粕屋郡在住

釣りを始めてかれこれ40年
老眼と共に釣りから離れつつあります
カヤック~SUP
50才にして波乗り勉強中

PR

Facebook

汐データ

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム